電話加入権 ADSL アクセスランキング
museのキレイにヤセせる方程式
ヤセる=キレイになるじゃない! キレイにヤセるにはどうしたらいいかを考えるブログ
土用の丑の日
今日は、土用の丑の日でしたね。

皆さんは、ウナギは食べましたか?
私は、銀座の有名なお店で食べてきました
早い時間に行ったのに、店の外には10名以上も並んでいました

どうして土用の丑の日にウナギを食べるか知ってますか?

夏バテ防止のためにウナギを食べるという習慣が定着したのは、江戸時代中後期になってから。
売り上げ不振に悩んだウナギ屋から、相談を受けた平賀源内が「今日は土用の丑の日」と書いた張り紙を出して宣伝し繁盛したそうです。
丑(うし)の日に「う」の付く物(うどん・うり・梅干など)食べると体に良いとの言い伝えがあり、「ウナギ」が合致したと考えられます。

ウナギに含まれている栄養は…

1. ビタミンA:粘膜や皮膚の新陳代謝を強化、風邪の予防にも
2. ビタミンB1:糖質を分解、疲労物質を除去(疲れに効く!)
3. ビタミンB2:脂質を分解、皮膚・粘膜の保護
4. ビタミンD:カルシウム生成・運搬
5. ビタミンE:細胞の老化を防ぐ、動脈硬化を予防
6. カルシウム:骨粗しょう症の予防、不足するとイライラや虫歯の原因にも
7. 亜鉛:味覚障害の予防、新陳代謝を盛んにして冷え性予防・肌をきれいに
8. 鉄分:貧血の予防
9. コラーゲン:皮膚の主成分。健康な肌に。皮に多く含まれているので皮もちゃんと食べよう!
10. たんぱく質(肉ですから…)

ウナギ


ウナギの蒲焼き1人前で、1日のビタミンA必要量の約3倍を摂取できます。
その上「泳ぐコラーゲン」ともいうほど、身にも皮にもコラーゲンがたくさん詰まっており、皮ごと食べれば美肌にも最適です。
また「ウナギ」というと、カロリーが高いとか脂っぽいといったイメージが強いように、ウナギ100gあたり19.3g、かば焼21.0g、白焼きでは25.8gの脂質が含まれています。
けれども、この脂質は、肉類に多い飽和脂肪酸(悪玉コレステロールの原因)と違って、悪玉コレステロール抑制作用のある不飽和脂肪酸が多く含まれ、その中には日本人に不足しがちなn-3系不飽和脂肪酸も多く含まれています。

おいしく食べ、体によい「ウナギ」で暑い夏を乗り切りましょう

muse Therapie
☆museのHP☆です^^


☆ランキング参加中☆
人気ブログランキング01くつろぐらんきゅー
にほんブログ村 美容ブログへ

Detoxフットバス販売     毒ぬき屋で解毒体験
話題のデトックスフットバス    移動型デトックスエステサロン
ダイエット・美容・健康維持     時間の無い方も是非
www.detox-ta.com        www.dokunukiya.com

テーマ:ダイエット/健康/美容/ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ウナギ食べましたよ♪
なんとなくカロリー高そうって思って、少し敬遠してたけど、食べ過ぎなければいいことたくさんなんですね。
安心しました。
2006/07/24(月) 20:36:37 | URL | aoimama@ダイエット中 #-[ 編集]
いいね
2006/07/25(火) 00:28:09 | URL | ポッキー #-[ 編集]
ちょこっと来ました

私は3ヶ月で-13kgの減量に成功しました。
方法は食事のメニューチェンッジで

又きます(^_^)vね!

それでは、応援ポチッ ポチッ!
2006/07/26(水) 14:57:36 | URL | nikorasu #-[ 編集]
あながち根拠がないわけではないようですが、食べ物関係のイベントはいろいろと裏があると思ったほうがイイみたいですね。
とはいえ、こういうイベントを裏を知った上で楽しむのもイイものです。
困ったことにうちの近所にはウナギ屋さんがないので、スーパーものになっちゃいます。
困ったものです。
2006/07/27(木) 15:50:00 | URL | 織彦 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/29(土) 10:58:45 | | #[ 編集]
museさん、初めまして。
とても為になりました!
ウナギは大好きだけど、やっぱり脂が気になって控えていました。
これからは安心して食べられます。
ところで、事後承諾で申し訳ありませんが私のブログでmuseさんのブログを「オススメブログ」としてご紹介させて頂きました。
もし不都合な点がございましたらお知らせ頂けると助かります。お手数ですが宜しくお願い致します。
応援プチ★
2006/07/29(土) 13:21:03 | URL | ダイエットらくらくのススメ #Qhkulfr2[ 編集]
こんばんは
うなぎってすごい栄養がつまってるんですね。
改めて再確認させられました。
カロリーが高そうって敬遠していた部分もあるんですが、全然大丈夫みたいですね。
コラーゲンが多く含まれているっていうのもポイント高いですね♪
2006/07/29(土) 23:30:08 | URL | rico #Qeh3fKfs[ 編集]
相互リンクのお願い
はじめまして。
伊藤と申します。

突然のメールで失礼します。
いつもサイトを拝見させて頂いています。
この度自分もサイトを立ち上げたので
相互リンクのお願いをしたいと思いましてメール致しました。
いつも見ているサイトに自分のサイトのリンクが貼られたら感激です。

サイト名
ダイエット成功への道 芸能人のダイエット編

URL
http://geinoujindiet.blog58.fc2.com/

テキストリンク
<a href="http://geinoujindiet.blog58.fc2.com/" target="_blank">ダイエット成功への道 芸能人のダイエット編</a>

説明
芸能人の必ず痩せるダイエット法やきれいになれる美容法やモテモテになれるファッション情報や気になるあの人の芸能情報を紹介。芸能人の愛用品(美容法 ダイエット法 ファッション 芸能情報)

上記のような内容になっております。ぜひ相互リンクして頂きたいのでよろしければ当サイトの記事のコメントにて連絡お待ちしております。

2006/07/30(日) 02:34:51 | URL | はじめまして。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/31(月) 15:00:51 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/01(火) 07:26:51 | | #[ 編集]
始めまして
うなぎv-10
でも食べると太りそうなv-40
でも、泳ぐコラーゲンv-218
でも、太る・・・
2006/08/02(水) 00:46:35 | URL | 桐 #-[ 編集]
やっぱ太る?
コラーゲンって太るの?うなぎだけ食べて精つけて減食してもダメ?
 食べる量減らしても全然やせない・・・
2006/08/02(水) 10:14:57 | URL | Y #JalddpaA[ 編集]
はじめまして!!
はじめまして!絶品スイーツ専門店管理人のなかやんです。よろしければ私のブログと相互リンクしませんか?お返事待ってます。
2006/08/03(木) 21:57:18 | URL | なかやん #aIcUnOeo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/04(金) 09:58:22 | | #[ 編集]
ありがとうございます!!
早速相互リンクさせていただきました^^よろしかったらご確認ください。これからもよろしくお願いします。
応援してきますね♪
2006/08/05(土) 00:37:35 | URL | なかやん #aIcUnOeo[ 編集]
はじめまして!
はじめまして!

この度ブログを立ち上げました。

クリックで毎月1000円もらえるブログ
http://fightmaneytko.blog54.fc2.com/

よろしければ覗いてみてください。
2006/08/07(月) 21:03:54 | URL | ぶろまろ #Vi0zdXzk[ 編集]
中年オヤジでも不労収入
土曜の丑の日は、やはりうなぎに限りますね!!
健康について、色々勉強になるブログですね!!

時々、訪問して、勉強させて頂きますネ!!
2006/08/19(土) 21:22:36 | URL | 中年オヤジ #ZoS1qIE2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musetherapie.blog69.fc2.com/tb.php/17-3187a45c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
土用の丑の日土用の丑の日(どようのうしのひ)は、土用の間で日の十二支が丑である日のこと。夏の土用の丑の日は、暑い時期を乗り切る栄養をつける為に、ウナギ|鰻を食べる習慣がある。土用入りの日が申から丑の間の場合は、丑の日が2回あることになる。この2回目の丑の日
2007/03/08(木) 07:25:10 | 日本の心-四季折々の風情を感じ...
